先日の記事にて、

物資支援について触れておりましたことに関しまして、

訂正とお詫びをさせていただきます。


物資支援は福島県は受け付けていないこと、個人で送ることは

困難な旨追記しておりましたが、

もしかしたら他の自治体が受け入れをするかもしれないという

可能性も含めて、自治体の連絡先や送って喜ばれるもの等

転載させていただきました。


この記事を読んで、今すぐに個人で物資支援が出来ると勘違いなさることを恐れ、

記事を削除した次第です。


はっきりしたことが分かりましたので、

改めて記載させていただきます。


以下、各自治体のHPと対応のリンクを貼っておきます。
3月14日現在の対応状況ですので、必ず各自治体HPにて確認していただきますよう
お願いいたします。

福島県庁HP→

個人の方からの義援物資

混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。


岩手県庁HP→
個人からの救援物資につきましては、受け付けておりません。

現在、個人からの物資は受け付けておりません。

企業からの物資でも、小口の場合、交通事情によりお断りする場合があります。


青森県庁HP→

〈物資について〉

個人からの救援物資につきましては、受け付けておりません。


宮城県庁HP→

〈物資について〉

混乱を避けるため、個人からの救援物資の申し出をお断りさせていただいております。

御協力いただける方は寄附金等でお願いいたします。


日本赤十字社→

〈物資について〉

日本赤十字社では、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。


なお、上記自治体・団体では受け付けておりませんが、

地方自治体によっては、まとめて支援物資を送るための体制も始まっているようですので

お近くの地方自治体HPで確認されるといいと思います。



その他、確証が持てない内容も記事に一部含まれていると個人的に判断いたしまして
12日以前の関連記事を念のため全て削除させていただくことにいたしました。

小さな個人ブログと言えども、不確定な情報を発信してしまったこと、
重く受け止めています。

転載してくださった方、読んでくださった方、
本当に申し訳ございません。
訂正し、お詫び申し上げます。