#震災関連
マスコミでさえも情報が混乱している中、
今私に出来ること。

自分なりにひと晩考えてみました。

まずは節電。

昨日からエアコンはつけず、使わないコンセントを抜き、
必要最小限の電気を使用しながら生活しています。
(皆さま同じだと思います)

エアコンないと寒いだろうな、と思ってましたが、
重ね着・厚着すると以外とあたたかく過ごせました。

今朝、市内のアナウンスでも、
「停電する可能性がありますので、節電にご協力ください」
との呼びかけがありました。

パソコンは情報発信のための最小限の利用にとどめさせていただいてます。

そして、今住んでいる場所の現状報告。

甚大な被害に遭われた東北地方の方々に比べたら
書くのも恥ずかしくなるほどですが、
このあたりに親類・友人がいらっしゃる方の参考になればと思い
書いてみることにします。

私が住んでいる場所は埼玉県の中央あたりに位置する東松山市。
関東では北部のほうになります。
大揺れの時は震度5強。
かなり揺れましたが、我が家は被害はなし。

余震は続いています。
今のところ電気・水道・ガス、ライフラインは正常です。

心配のメッセージ下さった方ありがとうございます。
私は元気にしております。
後ほどお返事させていただきますので、取り急ぎ記事にてご報告ということで。

通常の買い物がありましたので、午前中に付近のスーパーに行ってきましたが、
3月13日午前中時点での道中の街の様子などを。

○街の様子
いつもと変わらず、やや車が少ない程度。
お店は通常営業しています。
娯楽施設(パチンコ店)も営業していましたが、う~~ん、どうなんだろう・・・。

○ガソリンスタンド
行列が出来ていましたが、供給は出来ている状態でした。

○コンビニ
通常通りの人の入り方でしたが、ごっそり無いものがいくつかありました。
→カレーレトルト、お惣菜、パン、カイロ

カップ麺などは普通にありました。

○直売所
通常通りの品数。
この辺りは野菜の産地なので、普通にありました。
いつものごとく、午後にはなくなると思いますが。

○スーパー
郊外の大型スーパーでの状況です。
通常の2倍ぐらいの人の多さで、特別な混雑はなし。

通常の買い物+備蓄食料を買い求める方がほとんど。
中にはカップ麺・ミネラルウォーターを
箱買いされる方もいらっしゃいました。

備蓄食料は多少は必要だと思いますが、
必要最小限でいいのではないでしょうか。

全体的には、十分な品数でしたが、
一部の食品は欠品、底をついているものもありました。

生鮮食品:大豆製品など一部無いものがありましたが十分な量です

保存食品:カップ麺はだいぶなくなってはいましたが通常の8割程度はありました。

避難の準備
もしもの場合に備えて、家にあるもので
避難できるように準備をしてみました。
山口県 長門市のHPに掲載されているものを参考にさせていただきました→

今は自宅でテレビの報道を見ながら待機しております。

募金
今の自分にはこれぐらいしか出来ませんが、
たとえささやかな金額だったとしても
一人一人の心がけが大切だと思います。

最後に、Google、yahoo!東北地方太平洋沖地震情報まとめページの
リンクを貼っておきます。

亡くなられた方のご冥福を心より申し上げ、
被災地の方々の一刻も早い救出を祈っております。

〇Google 東北地方太平洋沖地震 関連情報まとめページ
 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


〇Yahoo! 地震・津波災害に関する情報まとめページ
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html