フローリングの色で、
部屋の雰囲気って随分変わりますよね。

部屋の面積の大部分を占めるわけですし、
実際選ぶとなると、かなりかなり!迷いそうな気がします。
おのぼり主婦の東方見聞録
合板だと主流なのはダーク系(左)・ミディアム系(中)・ライト系(右)
と言ったところでしょうか。
おのぼり主婦の東方見聞録
うちのフローリングはすべてライト系なんですが、
このフローリングの色のおかげで
部屋全体が明るく感じるし、実際よりも広く感じます。

あまり主張しない色なので、
家具との組み合わせもしやすい気がしますよ^^
おのぼり主婦の東方見聞録
でもいいことばかりではないんですよ~~。
白っぽいぶん、ホコリなどは目立たないのですが
髪の毛や黒っぽい汚れが結構目立ちます。

ホコリが目立たないのをいいことに
普段あまり掃除機をかけないズボラな私ですが、
たまに黒っぽい汚れがどうしても気になって、
マイペット片手に汚れを見つけては拭き拭きしてます。

拭いても拭いてもどこかに汚れがあって、不思議なもんです~~σ(^_^;)
おのぼり主婦の東方見聞録
寝室には、ダークブラウンのフローリングカーペットを敷いています。

すごい中途半端な大きさですよね(^▽^;)
(ダーク系とライト系の比較にはなるかな 笑)

以前住んでいたマンションの頃、和室に敷いていたんですが、
購入したばかりで引越しになったので、もったいなくて捨てられなくて(笑)

ダークブラウンの長所は
下に濃い色がくることによってどっしりとした重厚感がでることでしょうかね。

写真のフローリングカーペットは安物ですが、
ちゃんとしたフローリングなら高級感が出ると思います^^

部屋の雰囲気は、クラシック・和風・アジアンが合いそう。

欠点はふわふわした白いホコリや傷が目立つことですね~~。
おのぼり主婦の東方見聞録
こんな感じで結構傷が目立ってますし、
この部屋だけは日々のクイックルワイパーが欠かせないのですよ~~(;´Д`)ノ

そして、以前住んでいた所はミディアム色の床。
結構年数経っていたけど、傷も目立たず、ホコリも汚れも目立たず
家具もしっくりと馴染み、
そういう意味では一番いい色味だったかもしれません。
(小さな傷もむしろいい味になってたような気がする)

無難だけどオールマイティーな色だと思います^^
何事も中間がちょうどよろしいようで。

私は今日もせっせと黒い汚れを拭くことにしましょ~~


ブログランキング参加中です♪

押していただけると励みになります♪↓
人気ブログランキングへ


こちらもよろしければお願いしま~す↓

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます