地元・長崎の友達が
九十九島の牡蠣を送ってくれました^^
おのぼり主婦の東方見聞録
採れたてでみずみずしい!
牡蠣は大好物です( ´艸`)


アボカドが「森のバター」ならば、牡蠣は「海のミルク」。

栄養たっぷり、海の幸がぎゅぎゅっと凝縮されて
リポビタンDでおなじみのタウリンもたっぷりo(^-^)o

さて~、好きなのはいいんですが、

殻付きのものを調理するのは実は初めてです(^▽^;)

生の牡蠣の殻を剝くのは初心者だと怪我するので
私には無理やろ~、と友達に言われたので(笑)

おすすめ初級コースの電子レンジでチンすることに^^

お皿に5個乗せて、ラップをせずに600Wで2分半~3分。

面白いくらい殻がパカっと開いて、簡単に取れます。
(ちなみに2個乗せてチンしたら、牡蠣の中の水が噴射して大変なことになりました)
おのぼり主婦の東方見聞録
パカっと殻が取れた状態。
このまま、味ポンやレモンを絞って電子レンジの前でつまみ食い♪
下戸の私でも日本酒が飲みたくなります( ´艸`)

長崎の海と磯の香りを感じますねぇ~。
おのぼり主婦の東方見聞録
せっかく殻が付いてるので、ずっと作ってみたかった
牡蠣のチーズ焼きにしてみました^^

盛り付けがイマイチだけど、味は美味い!


オリーブオイルにガーリック、とろけるチーズを乗っけて

オーブンやトースターで焦げ目が付くまで焼きます。

日本酒的演歌の世界から、一気に白ワインが合うような洋風に♪


殻が付いてない状態であれば、アルミカップに入れて焼くと

簡単に出来ますよ^^
おのぼり主婦の東方見聞録
ごはんのお供、佃煮もつくってみました^^
酒・砂糖・醤油・みりん・しょうが・水でぐつぐつと煮詰めるだけです^^

常温でも2週間持つので、あとは佃煮で楽しみます。

混ぜご飯にしてもたまらない美味しさです♪

殻を取る作業さえ終われば後はどれも簡単^^


冬の味覚、牡蠣をたっぷりと満喫。

ファイト一発!タウリンも満タンチャージできました!
 

ブログランキング参加中です♪

ポチっと押していただけると励みになります♪↓
にほんブログ村 インテリアブログへ     
にほんブログ村      

こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
人気ブログランキングへ     
いつもありがとうございます