お出かけすると、必ずガン見するのが
素敵なお家やお店の外観・インテリア

実は・・・建物オタクです
(おのぼり主婦よりも建物オタク歴長し)

カメラ小僧となって、時には車道にはみ出して
旦那からこっぴどく注意されながらも建物を撮影しようとしてしまう、
困った30代(;^_^A

そんな私が、かなりエキサティングした場所!

古都・鎌倉!

シンプルな和のたたずまいに萌えます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いつだったか、ぶらり歩いた時のインテリア探訪記です^^
おのぼり主婦の東方見聞録
これは手ぬぐいやさんの店頭。

タテヨコの格子状になった外壁のデザインが市松模様みたいで面白い店構え。
格子戸の奥の店内にはガラスのシャンデリアがあって、
和とシャンデリアって合うなぁ~!とやたら納得。

真っ白な壁、ダーク系のフローリング床と入り口のタイルが
う~~ん♪和モダン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

シックなお店の中には色とりどりの日本の色を使った手ぬぐいが
ずらりと並んでおり、圧巻でしたよ~^^
おのぼり主婦の東方見聞録
閑静な住宅街の中にあった酒蔵。
イカツくてすごい存在感です!

これ、なんと賃貸住宅です。
築120年の秋田県にあった酒蔵を移築して
賃貸住宅にリノベーション(改築)したのだそうです。
(ジャムのお店「ロミ・ユニ・コンフィチュール」の近くです→

部屋の造りはメゾネット型(2階建ての住戸)
掘りごたつ付きの広いリビングや、明治時代の建具、頑丈な梁がアクセントになっているそうで、

こんなお家に住んでみたい~~!!

すごくすごく中が見たかったのですが、さすがに外からしか撮影できず、
しかし入り口入ってすぐ、障子が見えるところが妄想かきたてまくります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「どこ住んでるの?」
「酒蔵( ̄▽+ ̄*)」

ちょっと言ってみたいセリフです( ´艸`)
おのぼり主婦の東方見聞録
最後はとある料亭の入り口です。

The!和風エクステリア!
真っ直ぐに伸びるアプローチ(門から玄関までの通路)がなんて凛としたたたずまいなんでしょ♪

通路の脇には和風照明が等間隔に設置されており
ポワンとした灯りがともって、夜もまたさぞかしいい雰囲気と思われ~~゚。・*゚。・*

いや~~
「和」はシンプルだけど奥深いですなっ!
シャープな直線のデザインが多いのも特徴かなと^^

建物オタクの妄想全開!インテリア探訪。
お付き合いいただきありがとうございました




ブログランキング参加中です♪

押していただけると励みになります♪↓
人気ブログランキングへ


こちらもよろしければお願いしま~す↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
  シンプルモダンインテリアランキング

いつもありがとうございます