昨日は1月7日ということで七草粥を作ってみました~~^^

朝は何が何でもパン党なので、子供の頃から晩ごはんにいただいてます。
おのぼり主婦の東方見聞録
今年の七草粥は中華フゥ~~

鶏がらベースで鶏モモ肉とごま油を加えて
コラーゲンもたっぷり!コクのある感じにしてみました。

鶏茶漬けではありませんよ~~。

見た目はあまりよろしくありませんが、
うまっ!でした~~^^

去年からよく作っている中華風雑炊のアレンジで、
七草以外の材料を炊飯器に投入してあとはおまかせ^^

炊き上がったら七草をざばーっと投入して出来上がりです。
(こちらの過去記事で雑炊の材料・作り方書いてます^^→

スーパーへ行くと、七草がまさかの売り切れΣ(~∀~||;)
おのぼり主婦の東方見聞録
お店のおばちゃんに聞いてみたら、フリーズドライしか残ってないということだったので
試しに買ってみました。

洗う手間も切る手間もなく、入れるだけでラクチ~~ンv(^-^)v
ズボラ主婦にはもってこいでした^^

味はほのかにするぐらいで、
青菜系が苦手な旦那くんは、フリーズドライでちょうどよさそうでした。

鶏とごま油でこってりしてるかと思いきや、寝る前にはお腹がすごくすいてきたので
お粥恐るべし!
ダイエットにももってこいですね(°∀°)b

炊飯器で作るお粥は、
「お粥モード」にしないと大変なことになりますのでご注意を~~。

昔「活性玄米モード」で予約して出かけたら、
お粥が活性しまくって

帰ってきたら、炊飯器からお粥がゾンビのように吹き出ていたという

あれは白いホラーだったわ~~。
(こんな迂闊なことするのは私ぐらいかもしれないけれど・・・)
おのぼり主婦の東方見聞録
お正月のご馳走で疲れた胃をいたわり、春に芽吹いた若菜を食べて邪気を払う
七草粥の風習。

すりみ豆腐と舞茸の甘酢あん、キャベツのおかかあえとともに、
あっさりした夕餉となりました^^


ブログランキング参加中です♪

押していただけると励みになります♪↓
人気ブログランキングへ


こちらもよろしければお願いしま~す↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村 北欧ライフスタイル

いつもありがとうございます