毎日の晩ごはんの献立って、
考えるの結構大変ですよね~~!(´Д`;)
おのぼり主婦の東方見聞録

食べることは大好きなんですけどね~~、
献立作るのは苦手で~~す。

うちは1週間分の食料を週末にまとめ買いして、
お野菜や足りない食材を平日ちょこちょこと買うような感じなので
献立は1週間分作ります。

以前は手帳に鉛筆で書き出して考えてたんですが、
何度も消しゴムで消しては書き直すのがめんどくさい!!

ので、
最近エクセルで打ち込むことにしました。

エクセルだと書き直ししやすいし、前に作った献立を
そのままコピー&ペーストして使いまわせるから
作業が大分とラクです~~v(^-^)v
おのぼり主婦の東方見聞録

こんな感じでカレンダー形式に入力するだけの単純な表です。
使い回しが多いので(笑)1ヶ月ごとに表にしてます。
手抜き料理がバレますのであまり目を凝らさないで見てくださいね~~。

A4サイズにページ設定しておくと
印刷しやすいのでいいかも^^
おのぼり主婦の東方見聞録

ちょっと拡大してみますと、
その日ごとに、主菜・副菜・汁物を入力するようにしています。
味噌汁が副菜になってるのはお気になさらずに~~。
(汁物が副菜な気分の時もありますんでね 笑)

10月からエクセルに入力し始めたので今んとこ2ヶ月ちょっとのデータが
入っています。
おのぼり主婦の東方見聞録

メニューは、過去2ヶ月の献立から引っ張ってきて貼り付けたり、
これまで手帳に書いてきた同じ季節の献立から探したり、
料理本やネットなどで見て作ってみたいと思ったものを
とりあえずテキトーに入力していきます。

1週間分の献立がある程度埋まってきたら、バランスを整えて完了!

あとは必要な食材を書き出せば1週間分の買い物へGO!です^^

エクセルのいいところは、セルごとに動かせるので、
メニューの組み合わせや入れ替えがラクなこと。
もし急に予定が入っても、途中で作りなおしたり、1日ずらしたりなどの作業が
ラクですのでね^^
おのぼり主婦の東方見聞録

余裕がある時は、メニューにこのようなコメントを付けて
必要な材料を入力しておいたりしてます。
買い物リストを作るのがこれで大分早くなりますんで^^
 
ただ入力しただけの簡易な献立表ですが、
なかなか使えますよ~~^^




ブログランキング参加中です♪

押していただけると励みになります♪↓
人気ブログランキングへ


こちらもよろしければお願いしま~す↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村 北欧ライフスタイル

いつもありがとうございます