昨日からの続き、

日本発のテーマパーク型パーキングエリア
「寄居 星の王子様PA」
(その1はこちらです→

その2ではフードコーナーやレストラン、ガーデンなどを

レポしていきたいと思います^^
おのぼり主婦の東方見聞録
PA中央にあるレストラン「ル・プチ・プランス(LE Petit Prince)」

プロバンス地方の家庭料理がバイキングで楽しめるそうで(1,280円)、
15時頃行ったというのにこんなに行列がΣ(・ω・ノ)ノ!

今回はお昼ご飯を食べてから行ったので、まったく食欲はありませんでしたが(^▽^;)

気軽に南仏料理を楽しむにはお値段も手ごろでよさそう。
最近のSA・PAの食事はどこも安くて美味しいですよね^^

お店の中は外からは全く見えずで、どんな雰囲気なのかがすごく気になりました| 壁 |д・)

単品料理もオーダーできるそうです^^
おのぼり主婦の東方見聞録
サテリットと呼ばれる軽食のお店が並ぶコーナー。
バカンスな雰囲気プンプンしてます。

南仏プロヴァンスの伝統デザイン・ソレイアード風のテーブルクロスと

オサレなパラソルが素敵♪

ちなみにこのPA、定番のラーメンや焼きそばは全くありませ~~ん。
こちらも「星の王子様」の世界へのこだわりがあるみたい。

PA内のフードは、
おのぼり主婦の東方見聞録
 
バゲットやサンドイッチを売るパン屋さん
「シュブー・トゥ・ドレ(CHEVEUX TOUT DORES)」
(金色の髪という意味)
店内で粉をこねてらっしゃって、焼き立てのパンが味わえるそうです^^
おのぼり主婦の東方見聞録
カフェ「サン=テグジュペリ(CAFE SAINT-EXUPERY)」

サン=テグジュペリが生きた1930年代のコーヒーのブレンドをベースに、
現代風にアレンジされたヨーロッパ風のコーヒーが味わえるそうです^^
(カップを持参すると、20円割引)

おのぼり主婦の東方見聞録
オムライス専門店「シャセー・レ・ブル(Chassez les poules!)」
(鶏をつかまえて!という意味)

オムライスは注文してから調理するそうで、
オムライスを食べてらっしゃる方をお見かけしましたが、
すごく美味しそうでしたよ!

それからソフトクリームのお店

「マニフィック・イマージュ(MAGNIFIQUE IMAGE)」
(素晴らしい絵の意味)があったのですが、
写真撮り忘れました~~(;^_^A

「~だそうです」という表現ばかりですみません(^▽^;)

飲食してないので何とも言いようがございませんで。。。
おのぼり主婦の東方見聞録
軽食コーナーの左には
星の王子さまのスタチュー(像)と「気難しい花」という名のバラ園が。
王子様、やっと会えました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
おのぼり主婦の東方見聞録
王子さまの足元に寄り添っているキツネさん、分かりますか~?

台座には、私も大好きなキツネの言葉

「On ne voit bein gu'avec le coeur, L'essentiel est invisible pour les yeux.」
(心で見なくちゃ物事はよく見えないということさ。肝心なことは目に見えないんだよ)
が書かれています。

この言葉は私の心のメモ帳に書かれているはずなんだけど、

日常の雑事にかまけていると、ついつい本質を忘れてしまうのよね(^▽^;)
またメモメモ~~φ(.. )

こんな感じで、

PAのあちこちに、星の王子さまの中の印象的な文章がたくさんちりばめられています。
壁だったり、階段だったり・・・。
星の王子さまファンであれば、どこから引用された言葉なのか探すのも楽しいかも。


この他にも、星の王子さまのモチーフが活かされたコーナーがそこかしこに。

そのあたりは行ってみてからのお楽しみということで^^
よく出来たPAだと思います♪

長野・軽井沢や新潟旅行、秩父長瀞の帰りに、もしくは東京に出かける途中などに、ぜひ♪


寄居 星の王子さまPAのHP→


過去記事「SA・PA B級グルメ、限定スイーツ総集編」→



読んでいただきありがとうございました^^
2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
にほんブログ村  
おのぼり主婦の暮らす見聞録  
人気ブログランキング  

いつもありがとうございます