手抜き食堂「ショコラ亭」~~♪

この食堂は、簡単に作った料理で
少ない品数しか出しておりません( ´艸`)

メニューは日替わりですが、
前日の残り物が出ることもしばしばです~~(^~^)

そうそう、
夜遅くになるとごはんは出ませんのでご持参くださいませ~~。
 
飲み物は水が基本ですが、週末はビールが出ることもあるかもね~~^^

そんな残念な感じの食堂です。

さて、今日のメニューは「和風ハンバーグ定食」です~~。
おのぼり主婦の東方見聞録
和風のクセに、和風じゃないのがあるはご愛嬌。
おのぼり主婦の東方見聞録
ハンバーグはオレンジページに以前載っていた
「れんこんハンバーグ」のちょいアレンジ。

れんこんを粗く刻んだものが入ってます。
味付けはごくごくシンプルで、だし醤油かおろしポン酢をかけるのがおすすめ^^
大根をおろすのが面倒だったから、刻んだシソをボンっとのっけて出来上がり♪

れんこんの食感がたまらんのですわ~~(´∀`)

付け合せは、残り物のきのこ類と、ハンバーグに使ったれんこんの残りを炒めて
焼肉のたれをかけただけのもの。
フライパンでたれをいれると、フライパンが汚れるでしょ( ´艸`)
だからあとがけ~~♪
おのぼり主婦の東方見聞録
たこときゅうりとしらすの酢の物

残暑はお酢がさっぱりしていいですよ~~♪
イカを入れることもあるけど、最近タコがブームです
おのぼり主婦の東方見聞録
じゃがいもの冷製スープ

洋風だけど、和風と無理やり組み合わせてみる。
スジャータの紙パックで売ってあるスープで
注ぐだけのものね♪
こういうのってたいてい美味しくないんだけど、これは美味しい!

仕上げに手でくだいたクラッカーとパセリをふりかけて出来上がり♪


ではでは、おそまつさまでした



ブログランキング参加中です^^
↓押していただけるととっても励みになります

人気ブログランキングへ