みちのく宮城二人旅♪(まだ終わってなかったのか!?)
(過去記事はこちらです→

松島編を終えて、最後は塩釜へと向かいます。

こちらにすごいパワースポットがあるということで、
行ってきました!
塩釜神社!!

またパワースポット~~!?と思われるかも知れませんが(笑)
事前に調べていたのは塩釜神社だけで、何も知らずに行った場所が
たまたまパワースポットばかりだったんです~~(ノ゚ο゚)ノ
すごいですね、宮城って。

さて、塩釜神社ですが
壮健1200年以上、奥州一ノ宮であり全国の塩竈神社の総本社という
由緒ある神社でして
地元の人からは“しおがまさま”と親しまれているそうです^^
おのぼり主婦の東方見聞録
表参道(表坂)から本殿までの階段が202段とかな~~りきついとのことだったので、
こちらの裏坂といわれる東参道を使って本殿に向かったのですが、
おのぼり主婦の東方見聞録
この202段の表参道の階段が、パワースポットだったのよねぇ~~~!!!Σ(~∀~||;)
帰ってきてから知りました(T▽T;)

【塩釜神社】
浄化作用のとても強い場所。今までの自分の悪運を、全て流し、
新しいチャンスを与えてくれる運気があります。
ここでの注意点は必ず表参道から入ること。

(李家幽竹「絶対、運が良くなる旅行風水」より)

全く私ってリサーチに穴がボコボコ空いてるわ~~
でもお賽銭箱の間もパワースポットということだったので
よしとしますか。。。
おのぼり主婦の東方見聞録
東参道(裏坂)の森の中はとても心地よく、
おのぼり主婦の東方見聞録
真夏だというのに、まだ紫陽花が咲いてました。
おのぼり主婦の東方見聞録
のんびり歩いていると、本殿の入り口が見えてまいりました~~。 
おのぼり主婦の東方見聞録
奥に見えるのが本殿。
安産守護・延命長寿・家内安全・交通安全などのご利益があるそうですよ。

ちょうど神事が行われていて、
生の雅楽の演奏と巫女さんの舞を拝見することが出来ました(*^▽^*)
なんだか、心洗われるわぁ~~゚。・*
おのぼり主婦の東方見聞録
開運・商売繁盛の撫で牛さんもおられました^^
しっかり撫で撫でしてきましたよ~~

その後は塩釜名物の寿司を食べて宮城を後にしました。
(これが罰ゲーム的にわさびが効いていて悶絶Σ(~∀~||;)ハズレの店でしたわ 汗)

帰りはまたもや高速の渋滞に巻き込まれたわけですが~~、
おのぼり主婦の東方見聞録
そんな渋滞のさなか、
突然天気雨が降ったかと思えば、大きな大きな虹が二つ出現!
(はっきり見えている右にも出てるんですが、ちょっと見えづらいかな~?)

天気雨って「狐の嫁入り」って言うから、狐さんが虹の橋を渡って
お嫁に行ってるのかもねな~んて話しながら帰りましたよ^^

塩釜神社には稲荷大明神が境内に祀られており、
私たちが帰るのと入れ替わりに結婚式が行われていたので
天気雨と二つの虹はなんとも不思議な光景でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

というわけで、宮城へのみちのく二人旅は
食いしん坊とスピリチュアルが交錯する
楽しい旅となりました(*^▽^*)

ちなみに東北方面への旅行は自分にとって吉方位の時に行くと
即効性のある運気アップになるみたいですね^^
吉方旅行、祐気取りとも言うのかな?
素敵なブロガーさん達の記事でよくお見かけします^^

残念ながら私たちは吉方位ではなかったんですけどね(苦笑)

なんやかんやで旅の記事が長くなってしまいスミマセン
読んでいただき本当にありがとうございました

鹽竈神社(塩釜神社)(しおがまじんじゃ) HP→
所在地:宮城県塩竈市一森山1-1
営業時間:5~20時
公共交通:JR仙石線 本塩釜駅から徒歩15分
車アクセス:三陸道 利府中ICから5分


ブログランキング参加中です^^
↓押していただけると励みになります

人気ブログランキングへ