最近ず~~っと気になっていることがありまして~~。

それは、

風水!!

家の中がかな~りかなり雑然としてきた我が家。
どうせなら風水パワーも使って
片付けながら開運収納してみようではないか!と思いまして^^
一石二鳥計画を企んでみました~~(^m^*)
おのぼり主婦の東方見聞録
手始めに図書館で風水の本を借りてきましたよ^^
李家幽竹さんの「運がよくなる風水収納&整理術」です。

この本、すごくいいです!
日本の高温多湿な住環境や、自然の摂理に即した内容で、
いかに風通し(気の流れ)を良くするか、ということも書かれていて、
なるほど~~、と納得させられます。

快適な住環境にすることによって開運~~♪ヘ(゚∀゚*)ノできるそうなので、
この本にのっとってさっそく実践です!

まず取り掛かったのは金運をつかさどる場所、キッチンから!
金運から始めるところがなんともイヤらしいですね~~(*´艸`)

その1
「シンク下」
シンク下は「水」の気が多くて、生きるための食品や調味料は「火」の気になるので
置かないこと。
特に「火」の気が強いオイル類や塩、お米を収納しておくと
自分が持って生まれた金運まで消耗することになります。

そ、それは、いかんぜよ~~!!!
おのぼり主婦の東方見聞録
そして、シンク下から出てまいりました。食料品!
長崎人の必需品、皿うどんや大好きな麺類が~~。
長崎人だろうが何だろうが、食料品、別の場所に移動です~~
おのぼり主婦の東方見聞録
「after」なのですが、なんだか生活感溢れてるな~~(^▽^;)
これ、公開するのどうなのよ・・・。
ミネラルウオーターなどの「水」の気のものを置くとよいそうなので、
先日イッタラのマグネット 欲しさに購入したペプシNEXなんぞ入れてみました(*´艸`)

あと液体になった保冷材とかストックの食器用洗剤なんかも
「水」の気に違いないということで~~


その2
「水切りカゴ」
水切りカゴは食器を入れっぱなしだと収入が増えなくなります。

それもいかんぜよ~~~!!!

乾いたらすぐに収納したほうがいいそうなので、
とっとと片付けま~~す


その3
「プラスチック、ビニール袋」
プラスチックやスーパーのビニール袋は金運を燃やしてしまうので、
紙袋に入れてなるべく目に付かないところにしまう。

なんと!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ目に付くところにわんさと置いてたぜよ~~!!
おのぼり主婦の東方見聞録
というわけで、スーパーの袋を入れる即席紙袋を作って
引き出し収納に入れてみました。
ただ単に、ショッパーの紙袋を内側に折っただけです(*´艸`)

ちなみにシンク下の写真に写っているカルディの紙袋も同じ即席のやつなんですが、
中にはプラスチック製のジッ○○ックコンテナが入ってます(^▽^;)

見た目はともかく、これなら取り出しやすいでしょ^^

その4
「カトラリー」
ナイフとスプーンは別の場所に入れる。
スプーンの「金」の気をナイフが切ってしまうので。

なぬーーー!
そういえばスプーンって縁起もんですよね^^
「幸運をすくい取る力がある」とか。
私も結婚式のときに、幸せのお裾分けとしてプチギフトでお渡ししたものです~~
(あれから○年・・・)
おのぼり主婦の東方見聞録
隣同士ですが、別の場所に入れてみました。
竹串やフォークも一応ナイフ組へ(刺すしね)。
さらに、プラスチック製の入れ物は直接カトラリーにあたらないようにしたほうがいい、
とのことだったので、とりあえずキッチンペーパーを敷いてみました(^m^*)


その5
「食器棚」
扉がない場合は、カップなどを上向きに置いておくと
金運がカップに吸い込まれてしまうので
伏せて収納すること。(扉があれば上向きでもOK)

なぬなぬな~~!!
カップに金運を吸い取る魔力があるとは~~Σ(・ω・ノ)ノ!
そしてうちの食器棚は扉がありましぇん。
おのぼり主婦の東方見聞録
伏せて置いているものもありましたが、完全ではなかったので、
これで封鎖完了です( ̄▽ ̄)=3(都合により食器棚全部はお見せできません)

陶器は「土」の気、ガラスは「火」の気なので別々に置き、
ガラスを上にしたほうがいいとのこと。


キッチンはほぼオッケーですばい~~v(^-^)v
これで金運上向きかしら~~

必要に駆られてイヤイヤ片付けるよりも、
開運の願いを込めて片付けると、なかなか楽しいものですよ~~

他にもいろんな場所のアドバイスが載っていたので、
順次実践してみようかと思ってます
おのぼり主婦の東方見聞録
次は一緒に借りてきた、
本格的な感じの「日本の風水」って本読んでみます( ̄▽+ ̄*)
何事も飽きっぽくて凝り性な私です~~。


ブログランキング参加中です^^
↓押していただけると励みになります

人気ブログランキングへ