IKEAのお気に入りシリーズ♪その8でございます~~^^

今回は初の食材です!
おのぼり主婦の東方見聞録
最近主婦の間で人気と噂の「リンゴンベリージャム」
(Lingonbär)
こけもものジャムだそうです。
おのぼり主婦の東方見聞録
(画像お借りしました)
しばらく品切れだったそうですが、7月に入荷したとのことで、
おのぼり主婦も流行にのっかって買ってみました~~♪

こけももって言うと「ムーミン」や「小さなスプーンおばさん」、
「赤毛のアン」のお話の中にも出てきますよね
ちょっとテンション上がるわ~~

さぁて、どんなお味か食べてみましょ
おのぼり主婦の東方見聞録
まずはシンプルにトーストにつけていただいてみました^^

ちなみにトーストはホームベーカリーで私が焼いたパンです~~♪
私が焼いた、って言ってもただ材料を計量して
炊飯器みたいにスイッチ押しただけなんですが~~(;´▽`A``
(ホームベーカリーの過去記事はこちらです→
おのぼり主婦の東方見聞録
おっと~~!
これは、美味しい~~~!!

リンゴンベリーのつぶつぶした実がたくさん入っていて一見すっぱそうな感じですが

甘すぎず、酸っぱすぎず

ちょうどええわぁ~~♪♪

優しい素朴な味がします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
有機栽培のリンゴンベリーと砂糖のみを使っているのだそうですよ。

イケアのフードコート名物、ミートボールにはこのリンゴンベリージャムが
添えられているそうですが、私、未だに食べたことないんですよね~~(^▽^;)
そもそも肉とジャムって合うのか
しら~~?
おのぼり主婦の東方見聞録
というわけで、調子に乗ってスウェーデン風ミートボールをこさえてみました
と言っても、小麦粉をつけたちっちゃなハンバーグを焼いて
リンゴンベリージャムをからめただけのものです(^▽^;)

これ、マジで美味いですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
肉団子の甘酢あんの酸っぱさを抜いたようなお味で、子供ちゃんも好きそうな味です。
これに旗でも刺したらいいかも~~

そして、付け合せのポテトでさらに美味しい~!
普通はマッシュポテトを添えるのですが、
レンジでまるごとチンしたじゃがいもでもよさそうです

今まで食べたジャムの中で一番美味しいです(°∀°)b
しかも内容量どーんと400グラムでお値段299円!これは安い!!
惜しみなくたっぷりつけていただかなくては(*´艸`)ムフフ~♪

これまでのIKEAのお気に入りと、買って失敗したものも含めた
「IKEAのお気に入り♪総集編」もよかったら読んでみてくださいね
こちらです→


ブログランキング参加中です^^
↓押していただけるととっても励みになります

人気ブログランキングへ



おのぼり主婦の東方見聞録
IKEAファンブック