先日、長崎の実家に帰省した際に久々に再会した木の動物たち
おのぼり主婦の東方見聞録
千趣会が1960年代後半から売り出したシリーズ「ロイヤルペット」です。
ちょっと北欧っぽいでしょ(*´艸`)
デンマークの工芸品をもとに日本 のこけし職人さんが作られたそうなんです。

千趣会は「ベルメゾン」(Belle Maison)の通販が今では有名ですが、
このシリーズは毎月送られてくるというシステムだったようです。

実はこれ、母からもらったもので、
母が20代のヤング(古っ)な頃に買ったものなのだそう。
(集めるというよりは、単に流行ってたから申し込んだだけなのだそうです 笑)

あれから四十ウン年~~
おのぼり主婦の東方見聞録
古さも感じられず、むしろ木肌のいい感じが出てきてます。
素材はヤマザクラだそうです。

10年ぐらい前だったかな~~
実家の押入れをガサゴソしてたらこの子たちの入った箱が出てきて、
私はひと目見た瞬間に一目惚れ(*゚ー゚*)

それ以来、実家の自分の部屋や職場のデスクに
気分で入れ替えながら飾っていたのですが、実家に置き去りにしてまして(笑)

今回久しぶりにつぶらな瞳を見ていたら
思わず埼玉に連れて帰ってきちゃいました(*^艸^*)
おのぼり主婦の東方見聞録
それぞれの動物に付いているタグがまたお茶目でして、
裏には訳の分からない豆知識(?)みたいなものが書かれています。
おのぼり主婦の東方見聞録
このコンドルちゃんだと
「お嬢さん、ご用心!コンドルはあなたの一挙手一投足を
  どこからか、じっと見つめています| 壁 |д・)・・・・・」(タグから抜粋)

見た目はかわいいのに、なんてストーカーチックな・・・Σ(~∀~||;)

ちなみにカードをくわえているカバちゃんは口がカスタネットになってます
おのぼり主婦の東方見聞録
この中で私の一番のお気に入りは、このウッドペッカー(キツツキ)ちゃん
口ばしに紙を挟めるようになっていて、
職場のデスクに置いてメモを挟んでました。
これがまぁ~~めっちゃ癒されるんですわ~~(*´∀`)゚。・*

全部で20種類あるそうなんですが、いま手元にあるのは12種類( ̄ー ̄;

リスとカンガルーは実家トイレに飾ってありまして・・・。
持って帰る?って母から聞かれたのですが
さぞかし便所臭がしみついていると思われ~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でもなかなかかわいいビジュアルでもあり、
消臭剤と一緒に送ってもらおうかと検討中です

あとの6種類、どこにあるのかしら~~ヽ(;´ω`)ノ

40年以上経っても色あせない木の置物っていいものですね。
母はあまり愛着なさそうですが(笑)私にとっては宝物です

ロイヤルペットはアンティーク雑貨を扱っているお店などで、
一体2,000円前後で売ってるみたいです。

1970年代にヤング世代( ̄▽+ ̄*)でらっしゃったお母様だと、
今でも持ってらっしゃるかも知れませんよ~~♪

ベルメゾンさんのHPには北欧インテリアコーナーがありますよ^^→


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:   :*:・( ̄∀ ̄)・:*:   :*:・( ̄∀ ̄)・:*:   :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
お知らせ
「北欧ジャパンな読者様プレゼント企画」やってます!
6月2日(水)~6月8日(火)
詳しくはこちらへどうぞ→


ブログランキング参加中です^^
↓押していただけると励みになります

人気ブログランキングへ