ぐりとぐらと言えばカステラ
カステラと言えば長崎~~♪

というわけで、長崎名物カステラ、
 熱いカステラ魂で、ちょっとばっかし(?)語らせてくださいな(*´艸`)

さて~~、
長崎のカステラと言えば、福砂屋が有名で私も大好き!です。
 桃カステラは、先日いただいた万月堂さんが絶品!!

そしてチョコカステラと言えば!
熱いカステラ魂で、自信をもってオススメしたい一品
松翁軒のチョコラーテです!
(どこかで聞いたことあるような流れですね→

関西人の旦那がまだ食べたことがなかったので(というより私が食べたいのよね笑)
長崎空港で買って帰りました(*´艸`)
おのぼり主婦の東方見聞録
このパッケージ、アンティークな雰囲気でかわいいでしょ
箱を開けた途端、チョコレートの芳醇な香りがファ~~っと広がりますよ(*´∀`)゚。・*
おのぼり主婦の東方見聞録
どうですかこのチョコレートたっぷりな感じの切り口!
ひとくち食べると、チョコの濃厚で甘~いお味がお口の中に広がり~、
うぅ~~~ん、こりゃたまらんばい( ̄▽+ ̄*)゚。・*

美味しさの秘密は、チョコレートパウダーではなく、
カステラに合わせて特注した板チョコレートを使ってらっしゃるからなのです

パウダーと比べて手間がかかるそうなのですが、
美味しさがはるかに違いますよ

そして底にはたっぷりのざらめが!
(私はざらめ党です!参院選出馬のオファーは・・・来るわけがないですね~~笑)
おのぼり主婦の東方見聞録
さすがは翁マークの松翁軒さん!!
翁の微笑みのような笑顔になるくらい、美味しいです(*´艸`)゚。・*

チョコレートケーキとはまたちょっと違うんです^^
チョコレート感た~~っぷりのカステラですよ

そんなチョコラーテには淹れたてのコーヒーを合わせたいですな
ということで、先日購入した磯崎コーヒーの「Emica」 と一緒にいただきました^^

いやぁ~~、至福の時間~~(*´∀`)゚。・*゚。・*

お酒を飲めない私は、このチョコとコーヒーの組み合わせが
何よりの楽しみなのです


チョコラーテはお取り寄せもできますので、
詳しくは「松翁軒」さんのHPへどうぞ→


日々ふつふつと燃え上がる私の熱いカステラ魂
過去記事でも暑苦しく語っております( ̄▽+ ̄*)
よろしければ読んでみてくださいね^^

「福砂屋のカステラ」→ (オール長崎弁でお届けしております)

「万月堂の桃カステラ」→ (これがほんとの桃カステラや~~!!)


ブログランキング参加中です^^
↓押していただけると励みになります

人気ブログランキングへ


オレンジページnet