ここんとこ読書からめっきり遠ざかっていた私ですが、
今、ひっさしぶりに本を読んでいます
おのぼり主婦の東方見聞録
それがこちら、小林聡美さん著「マダム小林の優雅な生活」。
映画「かもめ食堂」以来、かなりお気に入りの女優さんである小林さん。

んがしかし!

恥ずかしながら、私小林さんの多数の著書を1冊も読んだことはなかったのです。

よくお邪魔する知的ブロガーさん達が、最近小林さんの本を紹介されていたので
ひじょーに読んでみたくなり、向かったのは図書館。

どうやらすごく人気のようで、上記のずいぶん前に発行されたのが1冊だけ
ありました。
マダムの優雅な生活、いい響きだわ~~( ̄▽+ ̄*)

先日旦那様である三谷幸喜さん脚本の「わが家の歴史」を3夜連続ハマって
見たこともあり、このご夫婦はいったいどんな暮らしをなさっているのか
すごく気になっていたところでもありました。
(三谷さんは監督作品はドタバタでイマイチだけど、脚本はやっぱ面白いな~)
おのぼり主婦の東方見聞録
北欧柄のブックカバーつけてみました~
いやぁ、ブックカバーって、いいもんですね!(どうでもいいですね)

さて本の内容はといいますと、

面白いです!
マダム小林の優雅な生活というタイトルとは程遠い、
かなり悲喜劇的な内容となっておりました(*´艸`)

飼い猫の「所構わず脱糞事件」に悩まされたり、ベランダガーデニングの
虫たちと格闘したり・・・果ては大都会東京に財布なしで出てきてしまったり(*´艸`)

日常生活でありそうななさそうな面白エピソードに
電車の中で笑ってしまいました。

売れっ子脚本家と実力派女優さんは、いったいどんな優雅な暮らしを
なさってるのやらと思っていたら、
案外と生活感に満ち満ちていて、すごく親近感湧いてしまいました。


さて、マダムというと日本では有閑マダムのようなセレブな奥様のイメージが
ありますが、フランス語では既婚女性の意味。英語のミセスと一緒です。

そんな感じでマダムをただの既婚女性と考えますと、
表題の「マダム○○の○○な生活~♪」に私を当てはめたら、

マダムショコラのおのぼりな生活♪ってとこでしょうか。

相変わらずひねりがないわ~~。そのまんまですね

でもブログのタイトルにするなら、こちらの方がかっこよくないですかぁ~~(*´艸`)
そうでもない??
じゃぁちょっと気取ったふりしてonoboriな生活にするか。

いや、いくらローマ字表記にしても
田舎っぺ丸出しな感じが否めないですね( ̄ー ̄;

無駄話で失礼しました

皆さんはマダム?マドモワゼル?それともムッシュー?
「○○な生活」には何が入るのでしょう??興味ありますね~~^^


ブログランキング参加中です^^
↓押していただけると励みになります

人気ブログランキングへ




おのぼり主婦の東方見聞録 ワタシは最高にツイている (幻冬舎文庫)


おのぼり主婦の東方見聞録 マダム小林の優雅な生活 (幻冬舎文庫)