ある日ののんびりおやつタイムは和スイーツ
おのぼり主婦の東方見聞録
埼玉の川越にある紋蔵庵さんの川越ポテトにしてみました。(一個168円)

先日のお彼岸に食べたおはぎ がすっごく美味しかったので、

今度はこのお店の人気No.1商品を~♪

川越には名産のさつま芋のスイーツがたんまりあるんですよね~~(^~^)
おのぼり主婦の東方見聞録
黄金色の見事な焼き色です~~^^

食べてみると~~

むむむ~~!

これは美味しですよ~~!

スイートポテトみたいなお味なんですが、和菓子のような上品さもあります。

さつま芋を100%使用してあるので、若干ぽろぽろ崩れるのが気になりましたが、

食感はしっとり滑らかです~~♪

風味付けのために、バターや生クリーム、リキュールなどが使われていて

和菓子と洋菓子の融合って感じでしょうかね^^


これはもうお芋の美味しさを最大限に引き出してる感じがしますよ。

私の独断による芋スイーツNo.1に躍り出ましたヘ(゚∀゚*)ノ

パッケージ見た感じ、よくあるお土産っぽい雰囲気醸し出してますが、

あなどるなかれ~~( ̄▽+ ̄*)


川越というと、川越氷川神社の良縁に恵まれるという言い伝えのある

「縁結び玉」が最近何かと話題になってるみたいですね^^

江戸時代から続く蔵造りの町並み が美しくて、

テレビ番組のロケ地に使われることも多いんですよね。

そんな街中に風情ある佇まいでお店を出してらっしゃる紋蔵庵さん。

ロケなどで訪れる 有名人御用達のお店だったりします
( ̄▽+ ̄*)

ある大物女優さん(香川照之さんのお母様)はロケがあると

川越ポテトをごっそり50個ぐらい買っていかれるそうで、

たしかにごっそり買いたくなるようなお菓子です(^m^*)

日持ちは2週間するので、

今度の帰省時のお持たせにしようと思ってます~~(*´艸`)
(お持たせという言葉がだんだん分かってきた九州人)


芋スイーツマニアの方いらっしゃいましたら

全国各地へ配送する電話注文も受けてらっしゃるそうですよ^^
(残念ながらHPはないので↓を参考にしてくださいませm(_ _ )m)

「紋蔵庵
<住所>埼玉県川越市小仙波町1-19-1

<電話>049-226-2727

<営業時間>9:00~19:00(月曜日のみ17:00まで)
<定休日>年中無休

※観光で行かれる場合は徳川家ゆかりの川越大師 喜多院の前にも

お店がありますよ^^



ブログランキング参加中です^^
↓押していただけると励みになります

人気ブログランキングへ


ちなみに楽天で取り扱ってらっしゃるお店もありました^^


小江戸川越のお土産品をお届け!4/19発送分より配送料金(冷蔵)840円になります。【紋蔵庵】川...


産地直送・宅配無料。紋蔵庵 川越ポテト