スパゲティ、いやスパゲッティは、

いつの日からパスタと呼ぶようになったのでしょうか!

私が子供の頃は、スパゲッティというと

スパゲッティミートソースか、スパゲッティナポリタンぐらいしかなくって、

でもいまだにこの二つ、大好きです(たぶんずっと・・・)

1年前の5月にO.Aされた「男子ごはん」をひっさびさに見てたら、

料理研究家ケンタロウさんが

スパゲッティのことを上記のように熱く語っておられ、

ケンタロウさんとほぼ同世代な私はそうそう!!とひどく納得してしまいました。

それ以来無性にスパゲッティナポリタンが食べたくてしょうがくて、

作っちゃいましたよ~~
おのぼり主婦の東方見聞録
むか~しながらのナポリタン!

これこれ~~、これが食べたかったんだぁ(*´艸`)

ケンタロウさんのポイントは、麺をゆですぎること

袋の表示時間より1分長めに茹でると、昔ながらのもちもち感が出るのだそうです。

なるほど!

確かにナポリタンって言うと給食に出てくるようなソフト麺のイメージですね。
(大阪にはソフト麺ないらしいですが∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)
おのぼり主婦の東方見聞録 (画像お借りしました)

私これまで気取ってアルデンテに茹でてたわ~~(´0ノ`*)
おのぼり主婦の東方見聞録
茹で上がった麺はオリーブオイルをからめてなるべく放置しておくと、

さらにもっちもち。

その間に具財と調味料を炒めてから、思いっきり伸びた麺を投入すると

いい~感じになりました。

さらに最後に牛乳をちょっと加えるとまろやかになります

作り方はクックパッドを参考にしましたよ→



基本的にパスタ系は何でも好きですが、

最終的に行き着くのは、

やっぱりケチャップたっぷりのスパゲッティナポリタン!

やっぱり黒い鉄板にじゅうじゅう乗った
        スパゲッティミートソースです!!

そんな昭和な私です~(*´∀`)♪

 

「男子ごはん」について無駄に熱く語っている
過去の記事、よろしければ読んでみてくださいね→