突然ですが、お家に観葉植物置いてますかーー!!!
 
うちは、住み始めてしばらくは、

全く植物のない無機質極まりない感じだったのですが、

そろそろ我が家に緑を~~!!

と思い立ち、観葉植物を置くようになってから一年が経ちます。

とは言っても家の中にはひとつしかありません。

だって私ズボラ主婦ですもの~~~(´0ノ`*)

なるべく手間がかからず、見た目もすっきりしたものを、という

コンセプトで選んだ観葉植物はこれです。
おのぼり主婦の東方見聞録
サンスベリア(別名:虎の尾)です。街でもよく見かけませんか?

サンスベリアさん、手間がほんっとにかかりません。

冬の間は水遣りの必要が全然なくて、放置状態でした。

暖かくなると、たまにはお水をあげますが、

それでも1ヶ月に1度ぐらいでしょうか。(そろそろあげなくちゃね)

これってズボラー’sポイント高いでしょ~~(*´艸`)
おのぼり主婦の東方見聞録
一年も経つと、鉢の淵に子株ちゃんがいくつか出来てます。

もちょっとあたたかくなったら株分けしようと思っています。

一個買うと、どんどん増やせるというお得な観葉植物でもあるんですね~
(増えたらお裾分けっていうのもアリですね^^)


さらには、ご存知の方も多いと思いますが、

地球上の植物の中で一番マイナスイオンを発生するんです~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

地球レベルってのがすごいですね(ノ゚ο゚)ノ
おのぼり主婦の東方見聞録
これは普通のサンスベリアの数倍!のマイナスイオンを発生すると言われる
サンスベリアスタッキー(画像お借りしました)
スタッキー、かっこいいやんこれも欲しいな~^^


サンスベリアの一族(いろいろ種類があります)

電磁波を発すると言われるパソコンやテレビの側に置いておくと

電磁波の害を防いでくれるし、リラックス効果もあるようです。

風水上縁起のいい植物でもあり、葉の先端からオーラが出てるらしいんですが

まだ見えたことはないですね~

でも毎日オーラ浴びてるかも~~(*´∀`)゚。・*


まれ~~にお花も咲きますので、それもまた楽しみのひとつです^^
以前勤めていた会社で育てていた時に夏の終わりに咲いたお花です
おのぼり主婦の東方見聞録
白くてかわいいでしょ

花言葉は永久、不滅

なんだか図太そうで(笑)ズボラーにぴったりの花言葉ね(°∀°)b

水やりしすぎて根腐れしない限りは、枯れないと思うので

すごくオススメです



李家幽竹の開運風水 2010