昨日はバレンタインでしたね

普段はチョコレートを食べてばかりの私でも、

この日だけは、せっせとチョコレートをこさえましたよ
おのぼり主婦の東方見聞録
いつも世話かけてばっかりの旦那はんに、ガトーショコラです

ちょっと表面がポロポロしてましたが、中身はしっとりして美味しかったですよ
おのぼり主婦の東方見聞録
使ったのは「私の台所」のガトーショコラカフェのキットです

随分前に買っておいたものの、作り方などほとんど読んでなくて放置してました。

ガトーショコラは2日目が美味しいということなので、13日の土曜日に取り掛かった

わけですが~~、いざ取り掛かってみると、いくつか困った事態に陥りまして~

1.使おうと思っていた無塩バター。賞味期限が2009年5月になっており
 もののみごとに消費期限切れ。(それでも使おうと思いましたが直前でやめました)

2.うちにはハンドミキサーがないのに、作業工程の中に、ハンドミキサーで
 メレンゲを作る作業があるのに直前で気づきました。

げっ。。。

今さらながら、お店に売ってあるチョコを買いに走ろうかとも思いましたが、

外はしんしんと雪が降っており~~

だめもとでこのキットで作ってみることにしました。


まずはバターの代わりにエキストラバージンオイル使用

ほんとはお菓子にはピュアオリーブオイルのほうがいいみたいなのですが、

うちには前者しかなく分量はバターと同じ重さで代用できるようです

若干エキストラバージンオイル独特の香りが気になりましたが、

ここで立ち止まっているわけには行きません!!

何事も実行あるのみです!!!(大げさですね)

そしてそして~~、ハンドミキサー代わりに登場したのは~~
おのぼり主婦の東方見聞録
(画像お借りしました)
ハンドパワーです!!!

ひたすら泡だて器で混ぜる混ぜる~~混ぜる混ぜる~~

レモン汁を入れると泡立ちがよくなるとクックパッドか何かで読んだことが

あったので、試しに入れてみると、なるほど!私のか弱い(?)腕力でも

メレンゲが出来ました(そもそもお菓子初心者なもんで、メレンゲ作るの初めてです)

焼いている間は、まったく芳しい香りがしなかったので、

これはオリーブオイルまみれのイタリアかぶれガトーショコラになるのではと

かなりひやひやもんでしたが、なんとか形になってほっとしました。

ハンドパワーでも美味しくいただけたので、

ハンドミキサーがあれば!このお菓子キットで簡単にお手軽に

かな~り美味しいガトーショコラが出来るのではと思います

「私の台所」のHPはこちらですよ~→  (ネットショップあります)

来年は、いろんなブロガーさんのチョコを参考にしようっと


おのぼり主婦の東方見聞録
あ、ども~、ぼくコロ助って言います~。コロッケは好きじゃないです~~。

ぼくね~、女の子のネコちゃんからチョコもらえるのまだ待ってるんですけど~、

まだクロネコヤマトさんが、ピンポ~ンって来てくれないんですわ~~。

クロネコヤマトさん、配達が遅れてるんかな~?

鬼嫁はんは、相変わらずいつものエサしか出してくれへんし~。
(きみきみ、チョコ食べられるのかね?? by鬼嫁ショコラ)