2/3~3/1まで、池袋サンシャイン60にて開催されている

『サヴィニャック展』に、先日行ってまいりました。

熱狂的な、とまではいきませんが、

遊び心があって大好きなフランスのポスター画家、サヴィニャックの絵。

せっかく近くでやってるので、これは見ないとでしょ~~

と思い、2/3の初日に乗り込みましたよ~~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノうぉりゃ~~っ!
おのぼり主婦の東方見聞録
↑会場はこんな感じです(会場の雰囲気の写真だけは撮影OKでした^^)

デビューから晩年までのポスター作品が、

日本初公開となる原画を含む、約140点展示されています。
おのぼり主婦の東方見聞録
(以下画像すべてお借りしました)
この絵、見覚えありませんか?サヴィニャックのポスターの中で

一番人気のある「ショコラトブレ」(チョコレートぼうや)です

原画は150センチ四方ぐらいのかなりの大きさで、大迫力でした!


この絵にはこんなエピソードがあります


もともとは「ショコラトブレ」というフランスのチョコレート用に描かれた

ポスターなのですが、話がポシャり、お蔵入りに

よぉ~くチョコレートを見ると、チョコのひとつひとつに「Chokolat Tobler」と

書いてあるのが絵の具で塗りつぶされていました(原画でないとわからないそうです)


そののち、日本の森永製菓からチョコレートのポスターを依頼された時

こちらのポスターを使いまわそうと考えたサヴィニャックですが
(サヴィニャックさんは使い回すのが得意なのだそうです(^m^*))

日本の男の子に金髪の子はいないと言われ、またまたポシャったそうです
おのぼり主婦の東方見聞録
それで決まったのがこちらのおなじみのポスターなのだそうです。

そんなポシャりまくった「ショコラ トブレ」のポスターも今や、サヴィニャックの

代表的な絵になってますね



そんなお話を私がもともと知っているわけはなく(笑)

展示場でいろんなお話を伺ったんです


※サヴィニャック展の詳細はコチラです→ (サンシャイン池袋のHPにジャンプします)


次に続きまぁす