昨日のマクドナルドのテキサスバーガー に引き続き

今日もハンバーガーネタです(まだひっぱるんかい~!)

佐世保出身の私、テキサスバーガーのどさくさに紛れて

佐世保バーガーも書かせてください!
(人は遠く離れると故郷が大好きになるものです・・・)


そうそう、マクドナルドの原田社長は佐世保出身なことですし!
 
ささ、お店行きましょう!

美味しいお店はたっくさんあるのですが、
(興味のある方は佐世保バーガーMAPをご覧ください→

佐世保以外でも食べられる、佐世保バーガーのお店にしますね。

同じ佐世保出身の爆笑ワイヤークラフト作家、hamachiさん もオススメのお店。

「BIG MAN」です。

全国規模で展開を広げていらっしゃるお店なんです。
おのぼり主婦の東方見聞録 おのぼり主婦の東方見聞録
(以下画像すべてお借りしました)

長崎県内の他にも、高崎、横浜、梅田と店舗があり

2004年に「笑っていいとも!」で柴田理恵さんが絶賛されて以来、

佐世保バーガーの代名詞的ハンバーガーとなっています。

全国各地の九州物産展にも出されてらっしゃるようです。
おのぼり主婦の東方見聞録
↑佐世保本店店内
本店はいつも行列が出来ていて、お客さんで賑わっています。
(店内狭いので、10人ぐらいしか座れないのです)

このお店の売りは桜の原木で8時間じっくりスモークした自家製ベーコンで、

ハンバーガーをほおばると、口の中で肉汁がジュワ~ッ!と染み出します。

元パン職人のオーナーさんは神戸の木村屋総本店で10年間修業をされたそうで、

バンズもふわっふわなのですよ~

まさに佐世保バーガー王道の味です。

キングオブ佐世保バーガーと言っても過言ではないでしょう~~

佐世保バーガーにしてはサイズは小さめの直径10センチですが、
(直径17センチぐらいのお店もあります)

縦にずっしりしているので、結構お腹いっぱいになります。

付け合せにオニオンフライを頼めば二人でちょうどいいぐらいでしょうか

人気なのは上の写真のベーコンエッグバーガー500円

ちょっと高めの値段ですが、食べてみる価値はありますよ~
(ちなみにテキサスバーガーは490円です)

佐世保の本店が一番美味しいとは思うのですが、

大阪のヨドバシ梅田店もネットでの評価はなかなかのようです。

私は帰省時に旦那を連れて行ったら、旦那の地元大阪にもあることが

お店に行って分かり、ちょっとショッキングでした

「BIG MAN」のHPはこちらです→



さぁテキサスと佐世保バーガー、どっちを食べる~?

どっちも食べる~~?(^m^*)