目黒インテリア散策、最後となりました。

その4です。その1~3はこちらです↓
その1→  その2→  その3→  (過去の記事にジャンプします)

目黒通りを歩いているとやたらと目に付くインテリアショップがあります。

その名は「BRUNCH」(ブランチ)。どこもかしこもBRUNCHです。

まるでBRUNCH一族が牛耳っているような、ショップの多さ!

木材やライフスタイルに合わせて、目黒だけで6店舗あります。
おのぼり主婦の東方見聞録
その中で一番気に入ったのがBRUNCH+SC

ショウウィンドウの蜂の巣のような照明からもれるあかりで

壁に蜂の巣状のシルエットが出来ているのが素敵でした

HPはこちら→
おのぼり主婦の東方見聞録
素敵なテレビコーナーや

おのぼり主婦の東方見聞録
書斎コーナーにうっとり~

シンプルですが、家具職人さんのこだわりが細部にわたって感じられて

いい仕事してますね~~!という感じの家具ばかりでした。

このお店はウォールナット(クルミ)の無垢材を使った重みのある

家具が特徴です。
おのぼり主婦の東方見聞録  チークやマホガニーと共に世界三大銘木のひとつ

 ウォールナット。北米やカナダで産出され、

 高級感のある木目と色合いが特徴です。

 衝撃に強くて丈夫なのだそうですよ!

おのぼり主婦の東方見聞録
(画像お借りしました)
細部の作りが本当にしっかりしていて、これは一生使ってみたい!

と思わせる家具ばかりでした。



まぁ、そんな感じでぶらぶらと目黒散策したわけですが、

私、日本の家具職人の家具をこれだけ見るのは多分初めてでして、

量販店にはない仕事の細かさ、デザインへのこだわりが

ひしひしと伝わってきて、かなり感動ものでした。

無垢材のあたたかさ、重厚さもいいですね~。

大事に長く使いたくなるような家具ばかりでした。

まだまだ行けなかった素敵なお店がいっぱいあったので、

今度はがっつり一日行こうと思ってます!

今すごく、メイドインジャパーンな気分です(どんな気分やねん)