年末の帰省、埼玉から大阪までたどる高速の道中。その③です

岐阜県の恵那峡サービスエリアを出てしばらくすると

そろそろ大腹も減ってきました。

中央道で必ず立ち寄る岐阜県の養老サービスエリア
腹ごしらえすることに。
おのぼり主婦の東方見聞録
養老SAは「いきなり黄金伝説!」や雑誌などメディアでよく紹介される
ミーハーにはたまらないサービスエリアでございます
おのぼり主婦の東方見聞録
養老の滝イルミがありました^^寒すぎて写真を撮ったあとは店内に
走り込みました
おのぼり主婦の東方見聞録
レストラン「寄路地」へ。サービスエリア同士で競っているだけあって
メニューも豊富です!
おのぼり主婦の東方見聞録
私は「朴葉みそ焼き膳」を
朴葉にのって味噌のからんだ柔らかい豚肉とたっぷりのお野菜・きのこが
ウマーー!!でした。
むかご(里芋の葉の付け根についているコイモ)の炊き込みご飯も美味しかったですよ~。
湯葉、なます、果物も付いて1,280円は安いです。
サービスエリアでこれだけの料理が食べれるとは思っていなかったので感激でした。
生き返るわ~~
おのぼり主婦の東方見聞録
↑こちらは夫が注文した「名古屋味噌かつ膳」
揚げたてのサックサクのとんかつがまぁ美味しいこと美味しいこと!
味噌だれがまた、クセになりそうです。
とろみのついたけんちん風のお吸い物も体があったまって美味しかったです。
こちらは1,200円でした。

すっかりお腹を満たして、思わぬ味の良さにほくほくしてレストランを出まして、
今度はおみやげコーナーへ。
おのぼり主婦の東方見聞録
↑名古屋名物「オリエンタルカレー」
試しに買ってみました。どんな味なんだろう?わくわく。
おのぼり主婦の東方見聞録
↑名古屋の老舗和菓子「両口屋是清」
柔らかい皮の中に上質の餡が入った焼き菓子が好きです~ 

養老サービスエリアでは岐阜と名古屋のうみゃーもんが揃っていて
お気に入りです。
まだ行ったことのない名古屋に行ってみたくなりました

さてさてさらに車は西へと進み、名神高速道路へと突入!

最後に寄ったのは、京都の桂川サービスエリアです
おのぼり主婦の東方見聞録
京都のキットカットは京都・宇治の老舗お茶屋「伊藤久右衛門」の
宇治抹茶入りどす~~
おのぼり主婦の東方見聞録
ポッキーはお茶の老舗「辻利」の宇治抹茶味
きのこの山も宇治抹茶味どすえ~~

京都に入ると宇治抹茶と八つ橋がかなりの面積を占めていて
一気に「はんなり~~」モードでした

そんなこんなで夜遅く大阪「太陽の塔」近辺に到着
楽しい高速の旅でございました。

サービスエリアも行くたびにどんどん進化しているので何度行っても
面白いものです
上り、下りで全然雰囲気が違ったりもするので、それぞれに楽しみが
あります。
東北や大阪より西にも行ってみたいものです。
運転手さんは大変かもしれませんが

みなさんのおすすめサービスエリア、おすすめグルメなども
ぜひぜひ教えてくださいね!

おわり