悲喜こもごもあったムーミンカフェのクリスマスディナー

あとは東京ドーム周辺一体 のイルミ散策へ
(ムーミンカフェ内部は後日アップしますね)

思いのほか人もそんなに多くなく、寒くもなくで絶好のイルミ日和でした。

ショッピング・レストラン・アトラクション街のラクーア内は

銀河をイメージしたイルミ
おのぼり主婦の東方見聞録
メリーゴーランドやジェットコースターもあって、別世界に入り込んだ気分でした。

おのぼり主婦の東方見聞録
5周年記念オブジェの「ガイア」
地球をイメージした、直径12mの球体ウインターイルミです。
すっごい大きさでしたよ!
おのぼり主婦の東方見聞録
光の帆船 「エルピス号

宇宙空間を進む光の帆船だそうです。
おのぼり主婦の東方見聞録
下から見るとこんな感じです。

おのぼり主婦の東方見聞録
「ステラ」直径6mの星型のオブジェです。ウニみたいだわ

おのぼり主婦の東方見聞録
東京ドーム横の通路。
木がふわぁぁ~~っとライトアップされていて、恋人たちの並木道って
感じでした。(私は写真を撮りまくっていました)
おのぼり主婦の東方見聞録
東京ドームホテルの中のツリーの前ではたくさんの方が記念撮影して
らっしゃいました。
このホテルからの眺めはサイコーだろうなぁ~。

そしてひととおり東京ドーム周辺を散策したあとは、

ドライブがてら東京おのぼりイルミツアーへ☆゚。・*

東京の夜は(特にクリスマス時期は)イルミがキラッキラしていて

高層ビル群のあかりと相まって、昼とはまた一風違うロマンチックな街に゚。・*

うまいこと写真が撮れなかったのですが、チェブラシカさんが東京の夜の

素敵な写真を撮られています。こちら→

皇居の外堀をまわってすっかりお気に入りとなった丸の内を通り、霞ヶ関へ。

外務省、財務省、なんやかんや。

聞き覚えのある省庁、歴史と趣のある建物におのぼり度MAーX

頭の中にはドラマ「官僚たちの夏」がよぎり・・・(堺雅人さん、かっこよかったなぁ)

その余韻を残しつつ霞ヶ関を通り抜けると、そこに見えるは
おのぼり主婦の東方見聞録
東京タワー!(すっごくピンボケしてますね)
近くでみるとすっごくでかいです。
おのぼり主婦の東方見聞録
近づくとハートのマークが

東京タワーの下はすごい人でごったがえしていました。

女優のいしだあゆみさんは東京タワー近くに在住だそうで

東京タワーのあかりだけで暮らしているそうですが、いったいどんな

暮らしなのやら・・・。

そんな感じでドライブ終了。

何か素敵な建物を見かけるたびに大声で「あれは何なの!?」

と叫んでいたので、声が枯れ気味になりました

これだからおのぼりさんはね~~

電車で移動すると東京の街並みがよく分からないんですけど、

車だといろんな風景が見れて、楽しいツアーとなりました