さわやかな日曜の朝(ってもう昼やし土曜日やし)いかがお過ごしでしょうか。

今日は最近食べたスイーツを二つ

ひとつめは夫が買って来てくれた「丸の内ロール
おのぼり主婦の東方見聞録
今HP見て知った!!

期間限定の成宮ロール(マロン)だったのね!!

2切れサイズで840円だったそうで、へぇ~結構するんだね~などと言いながら

どこのケーキかも分からぬまま、うまいや~ん♪って食べていたら、

「これ、丸の内ロールやで」と言うものだから、慌てて写真を撮りました。

なんて現金な女なんでしょ

ひとくち食べちゃったもんで、ちょっと隠して撮ってます(またかよ)

先週の「王様のブランチ」でちょうど丸の内ロールを紹介してて、

スイーツ大好きの成宮寛貴さんが一番好きなロールケーキが丸の内ロールで、

その丸の内ロールを成宮さん監修で作ったのがこちらの「成宮ロール」

テレビ中途半端に見てたから、言われるまで気が付かなかったわ。

栗餡ペーストに刻み栗の入ったクリームがココア生地のスポンジで巻かれてます。

洋酒がちょっと入っているのかなぁ。すごーく深い味わい

マロンクリームがやわらかくてクリーミーで、ロールケーキ食べているというよりも

モンブランを食べているような感覚でした。ちっちゃいけどすごく満足♪

美味し!!!


そして二つ目は今朝作った「あんこ玉」
おのぼり主婦の東方見聞録
きゃさりんさん の白玉と豆腐で作ったお団子を
勝手にリンクさせてもらってます ゴメンナサイ

今回はあんこで包んであんこ玉にしちゃいました。
おのぼり主婦の東方見聞録
中はこんな感じ。

あんこもお団子も冷凍しておいたので丸めるだけで簡単に出来ました!

何だか子供の頃の粘土遊びを思い出しつつ、コロコロとまぁるくこねてました。

お菓子って作ってるときも楽しいですね

焼き菓子だとオーブンの前でじぃーっと中を見ながら、だんだん膨らむのを

待つのが好き。いい香りもしてきてすんごくほんわかするの

そして、「手作り」っていう響きにも弱いんですよね。

これ作ったんだけど、って言われるとえぇっ!そうなの~!!って、

これまた俄然テンション上がっちゃいます

作ってくれてる時の気持ちとか、その人のあったかみが伝わってきて

すんごく嬉しくなるんです


「どこぞのお菓子なの」「手作りなの」

この魔法の言葉たちに弱いです。プラシーボ効果??

そう聞いてしまうと俄然食べるのに気合が入り

一層美味しく感じてしまうのは私だけではありますまい