あっという間にもう金曜日!(しかも13日ときた!)

よく考えたら、月曜日からこのかた外に全く出ていません

この穴倉生活から抜け出すべく、雨の降らないうちに

買出しに行って来ました

ひゃぁ~、娑婆の空気はうまいけど、寒いやね~

寒くなってくるとどうしても出不精になっちゃいます

スーパーで、面白い食材とかないかなーとウロウロしてたら

無駄なものばかり買ってしまい、必要なものをいろいろ忘れてしまいました

無駄なものでなんとかいたしましょう

ところで、晩ごはん作ってると、あともう一品欲しいとこだけど、

あと一品作るのもめんどくさなくなって、寝そべりたい時があります

そんな時、私はこんなスープでごまかすこと山のごとしです。

題して「インスタントオニオングラタンスープ」
(私の名前のように長いじゃないか

ちまたでよく売ってある、コンソメのカップスープ
おのぼり主婦の東方見聞録
そのままだと晩ごはんにはちと味気ない

そこで出てくるのがラップしてジップして冷凍保存しているフランスパンです
おのぼり主婦の東方見聞録
朝のパンが切れた時にはフレンチトーストなどにして
非常食用としても使ってます
おのぼり主婦の東方見聞録
フランスパンにスプーンひと匙のオリーブオイルとガーリックを塗って
(私はガーリックパウダー使ってます)
とろけるチーズをのせてトースターなどでこんがり焼きます
おのぼり主婦の東方見聞録
あとはコンソメスープにのせるだけ

正味2~3分で出来ます以外と、うまいですよ!

↑これは今日のお昼ごはん
  昨日の残り物のさつまいものバターソテー(これも簡単だわね)と
  スパゲティナポリタンです

フランスパンはあまり厚く切ると、スープを吸い込んでしまって

ただのふやけたお麩のようになってしまうのでご注意ください

もちろん、丹念にたまねぎを炒めて作ったオニオンスープだと

一層美味しく召し上がれます

よかったら騙されたと思ってお試しくださいね