ちゃんぽんという題名なのですが、

まずは昨日の晩御飯です

長崎の実家から太麺皿うどんが届きましたので
おのぼり主婦の東方見聞録
皿うどんと
おのぼり主婦の東方見聞録
きゃさりんさんレシピ の白玉肉団子です
ポン酢でいただきました^^
おのぼり主婦の東方見聞録
あ~、うまか~~~~

さてさて、皿うどんは元々はちゃんぽんを出前用にアレンジして、

配送時にこぼれないよう汁を少なくしたもので、

具材はちゃんぽんとほぼ同じです

麺はいくつか種類がありまして、

・油で揚げたパリパリ

・同じく油で揚げたパリパリ

・ちゃんぽん麺を焼いたもの     があります

私はちゃんぽん麺を焼いたものが一番好きですね~
おのぼり主婦の東方見聞録
(画像お借りしました)
↑こんな感じです。麺の太さ、見えますか?

さらに長崎では焼きそばもちゃんぽん麺を使います
具は、またしてもちゃんぽんと同じです
おのぼり主婦の東方見聞録
(画像お借りしました)
塩コショウ味付けのあっさり味です
実家ではお好み焼きソースも入れていました

関東に来て間もない頃、焼きそばを作ろうと思ってスーパーで

ちゃんぽん麺を探したのですが、探せども探せども

ちぢれ麺しかなくて、不思議に思ったことがあります

結局お店の人に聞いてちゃんぽん麺は売っていないことを知り、そして

焼きそばは普通はちゃんぽん麺では作らないということを知り、

ひゃ~遠くにきたもんだ~、と途方に暮れたと同時に

カルチャーショックを受けました。

西の果てから来た田舎もんは、そりゃもう驚いたとばい~