殺風景~な我が家のベランダ

今年の夏からガーデニングを始めました

手始めに選んだのは何かと使えそうなプチトマトとバジルの苗です。

この組み合わせ、コンパニオンプランツなんです(仲良し♪)

相性の良い野菜類と ハーブ類をうまく組み合わせて一緒に植えると、

病害虫を防いだり(はっ!)、ぐんぐん成長したり、美味しくなったりと

様々な良い効果が出ると言われています

トマトだったらバジルかマリーゴールド

ニンジンならローズマリー  などなど

反対に、互いに生育が悪くなる組み合わせもあるそうで、なんだか夫婦みたいですね

そんなわけで、バジルさんとトマトさんの相性はなかなか良く、

夏の間すくすくと育ってくれました
おのぼり主婦の東方見聞録

そして、バジルさんは真っ白な花をつけ
おのぼり主婦の東方見聞録 おのぼり主婦の東方見聞録

しばらく帰省して水を充分にあげられない日々はあったものの
トマトさんもなんとか頑張って赤い実をつけてくれました(ぽっ)
おのぼり主婦の東方見聞録
とっても甘くておいしかったですよ
虫の被害も全くなしです

しばらくすると秋が訪れ、トマトさん・バジルさんの成長が止まってしまいました
おのぼり主婦の東方見聞録
ちょっと鉢が小さすぎたみたいです
液肥をあげてみました。

おのぼり主婦の東方見聞録
鳥さんも飾ってみました(ピヨ)

おのぼり主婦の東方見聞録
なんとか持ち直して再びトマトの花と実がついてきました

おのぼり主婦の東方見聞録
バジルさんには種が出来てました

中はこんな感じで黒い種がいっぱいはいっています
おのぼり主婦の東方見聞録
右は比較用でゴマです。バジルの種ってちっちゃいでしょ
この種を撒いてバジルガーデンにしようと企んでいます

トマトさんはしばらく青いままです。

だいぶ寒くなってきたので

持ち堪えて赤い実をつけてくれるといいのだけど・・・。
おのぼり主婦の東方見聞録