さてさて、お腹もすいてきたので買い食いしながらさんまち散策です。

さんまちとは「古い町並み」という意味で、城下町の面影が色濃く残っています。

まずは旅館近くで飛騨牛串焼きとみたらし団子をパクリ!
お団子は醤油ダレを使った甘くない味で私好みでした。
1本70円は安い!


ショコラサマンサブログ
町屋造りの建物が建ち並びます。
カフェやお土産屋さんがいっぱいです。


ショコラサマンサブログ
三川屋本店
巨大なさるぼぼ(猿の赤ちゃん)人形が置いてあります。
赤カブの漬物やおせんべいなどお土産がいっぱいです。


ショコラサマンサブログ
藤井美術民藝館
入り口の門は高山城二の丸の登竜門を再現しているそうです。
中には古美術品や古民芸品が展示してあります。
良質のアンティークを揃えた骨董品店も町中にいっぱいです。


ショコラサマンサブログ
飛騨牛握り
1貫500円で煎餅の上にのっています。
すごい行列が出来ていました。

高山駅前までちょっと足をのばして米丸屋で
牛玉焼きをいただきました。
タコ焼きのかわりに飛騨牛を入れたもので
あっさりしたお味で美味しかったです。


ショコラサマンサブログ
駅からさんまちに戻る途中に見かけたカフェ。
入り口が趣あっていいわぁ


ショコラサマンサブログ
さるぼぼ人形が木の枝にいましたよ!
かわいい

ショコラサマンサブログ
飛騨高山サイダー
レトロな感じが魅かれます。


ショコラサマンサブログ
ケロリンの洗面器見つけました!
薬局のショーウィンドウで、お店の中には
レトロなパッケージのお薬も売っていました。


ショコラサマンサブログ
高山の町中のあちこちにある白壁の土蔵。
これ、高山祭に使われるきらびやかな屋台が格納されている
屋台蔵なんです。
今度はお祭りも見てみたいな。

だいぶ日も暮れてきました。
5時近くになるとお店も店じまいを始めます。早っ!
夜のさんまちも明かりが灯って情緒があるらしいのですが、
食べ過ぎたせいかお腹が痛くなってきて
急ぎ旅館に向かいました

つづく