毎日のお皿洗い、面倒ですよねぇ。

とはいえ二人暮し(+ネコ一匹)だと食器洗い乾燥機は電気・水道代が割高に

4人家族ぐらいでないと省エネにならないのです。

なのでせっせと皿洗いの毎日です。

でもでも、少しでも楽しく、そしてしっかり汚れを落としたいものですわね。

なのでスポンジにはこだわりますっ!

スーパーやホームセンターで必ずチェックチェックします。

ありとあらゆるスポンジを使ってみて、たどりついたのがこれ

旭化成から出ている「ズビズバ」です。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/home/zubizuba/index.html

水だけでズバッと落とすのがコンセプトみたいで
(でも洗剤つけちゃいます)

ガンガン使ってもへたれずいい仕事してくれます。

このシリーズ、宇宙人のようなお化けのような不思議な形が特徴で、

一番のお気に入りは

とんがりくんです。

ショコラサマンサブログ

このとんがり部分がとにかくいいんです!

四角い容器などの隅っこまできれいに洗えます。

何度リピートしたか。そして現在も使用中です。

面倒くさがりやの私に代わってよく皿洗いをしてくれる夫も

絶賛です。

そしてたまに使うのがこれ↓

タコさんみたいな、火星人みたいな・・・

ショコラサマンサブログ

とんがりくんよりは使い勝手が悪いですが、

これしか売ってない時は買うときがあります。

悪くはないです。

さらに九州限定のズビズバもあります。

その名も「吸収(きゅうしゅう)くん」 九州の形がポイントです。

日本列島いろいろありますが、九州の形はスポンジにぴったりなのだとか!!

ショコラサマンサブログ

九州出身の私、以前この九州バージョンをお店でみたことがあるのですが

買っておけばよかったと今更後悔してます。

このズビズバシリーズ、フライパンなどの頑固な汚れ用、お風呂用なども

出ていて、とっても汚れがおちると噂のふきんもあるとか!

今度の買い替えの時はこのシリーズ使ってみなくっちゃ

これから着々とズビズバワールドが広がりそうです。わくわく