リビングダイニングの南側は全面窓です。

 

 

8階なので特に高層というわけでもないのですが、

周りは戸建てばかりで遮るものがありません。

 

 

景色もいいし、中を見られる心配もないので

現在カーテンは使わずに暮らしています。

 

 

ツンツルテンカーテンは付けてますが、

一日中開けたままなのです。

 

 

 

 

高層階などで周りから見られない、

ベランダにある程度奥行があって直射日光が入りにくい、

寒暖の差が少ない、

 

 

などの環境であれば、

カーテン無し生活も開放的でいいもんだなーって思います。

 

 

私は夕空のグラデーションを眺めるのが好きです。

 

 

 

 

なのですが~、

外を見たがる子供たちが手垢をいっっぱいつけます。

 

 

これでは台無しです。

 

 

 

 

とてもとても目立つので、

こまめに拭くようにしています。

 

 

使っているのは

私のズボラ掃除には欠かせない

シュっとしてサッと拭くだけのパストリーゼ(アルコール)。

 

 

パストリーゼを窓にシュッと吹きかけて

マイクロファイバークロスで拭くと

あとも残らずピカピカになります。

 

 

拭くものはいろいろ試してみたんですが、

マイクロファイバークロスが一番綺麗になりました。

 

 

関連記事→シュッとしてサッと拭くだけの簡単お掃除アイテム

 

 

 

 

 

 

 

 

ではもう一度ビフォー。

 

 

 

 

アフター。

視界がクリアになって気持ちがいいです。

 

 

 

 

外はやってなかったのですが、

一カ月経つとそれなりに汚れていたので

同じ方法で拭き拭き。

 

 

 

 

外も綺麗になりましたー。

 

 

 

 

ちなみに梅雨時は窓拭きのベストシーズンなのだそうです。

雨の日は窓や網戸についた汚れが

湿気を含んで落としやすくなっていて、

小雨や雨上がりが狙い目だとか。

 

 

アルコールの窓拭きは

二度拭き要らずで簡単にピカピカになるので

達成感、爽快感がたまりません 笑。

これから梅雨に向けて、こまめに拭きたいと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。

押していただけると喜びます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

 

おすすめブログ村テーマ
すっきり暮らす
時短家事の工夫
スッキリさせた場所・もの

 

 

4月17日発売の初書籍、

「主婦」を楽しむもの選び

‐ズボラでも、こどもが小さくても、転勤族でも‐

アマゾン楽天ブックス、書店などで発売中です。

 

楽天ブックス

 

アマゾン