食品庫

キッチンにはありがたいことに
収納力たっぷりのパントリーがあります。

主に飲料、お菓子、お米などの食品、
普段使わない調理器具などを収納しています。

コーナー


今のところメインは食品、調理器具などですが、

ダイニングテーブルの上やキッチンカウンターに
ついつい置きっぱなしにしているものを
まとめて収納するスペースを作ってみました。

白い収納アイテムでスッキリ!

パントリーの中全景お見せしたいところですが、
このコーナー以外はほぼ入れているだけのカオスです~。

チラシ

ついつい置きっぱなしにしてしまうものその1。

ちょっと気になるチラシや郵便物。
美味しそうな食べ物屋さんのチラシだったり、
返信が必要な郵便物など、

キッチンカウンターにとりあえずで置いてしまいます。

テーブル

その2

ノートパソコン。
使わないときはダイニングテーブルの隅っちょに
追いやってしまうことしばしば。

時に電源コードも付けっぱなし。

これが夫婦二人してやってることもあるので
よくない癖です。

雑誌

その3

雑誌、本など。
読み終わったら元の場所に戻しますが
読みかけだとついつい。。。


何年か前のように山積み状態にまではなりませんが、
ダイニングテーブルまわりには
何かしら置きっぱなしにしているものがあります。


「置きっぱなしにするのを防ぐには
物の居場所を決めてあげること」
と収納達人の方々はよくおっしゃってます。


確かに~。
居場所がないわ~。

ということで居場所をパントリーにすることに決めました。


が、


そのまま仕舞うとカオスになりそうです。


さらに細かく収納するアイテムが欲しいな~。
出来れば安く済ませたい。


というわけでセリアへGO!

アイテム2


アイテム5点購入しました。

・A4ファイルスタンド2個
・A4ポケット式ファイル
・フタ付プラBOX(M型2個)

スッキリと見えるように全て白で統一です。


フタ付ボックス、ファイルボックスがかなりかさばるので
とてもとても大きなレジ袋に入れてもらい帰宅。

それを見たシンプリスト旦那、驚愕です。
「君なぁ、どんだけもの増やすねん・・・。」



どういう風に使ったのかを見せたら
案外コンパクトだったので安心したようですが。


ファイル

ポケットファイルには
返信が必要な郵便物やチラシなどを。

1ポケット1種類ずつ。

何か入れる度にファイルには何が入ってるかなー、
とその都度確認し、
郵便物は締め切りに間に合うように処理、
チラシは一定期間置いて保存するか処分するか決めることに。

パソコン

ファイルスタンドにはノートパソコンと雑誌・本を。
ノートパソコン、二つちょうどいい感じに入りました。

コード2

フタ付ボックスには
パソコンの電源コードやマウスを。

M型のサイズは約260×190×79.5㎜。
ちょうどよい大きさです。


コーナー

同じ写真再び。

これでものの居場所も確定して
散らかることが無くなりました。

ダイニングテーブルやキッチンカウンターにほど近い場所なので
しまうのも苦になりません。

パントリー全体のカオス状態も少しずつ整理整頓していこうと思います!


読んでくださりありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


LINEでブログの更新通知を受け取れます↓


こちらもぜひ↓




4月17日発売の初書籍、
「主婦」を楽しむもの選び、
-ズボラでも、こどもが小さくても、転勤族でも-
アマゾン、楽天ブックス、書店などで発売中です。

楽天ブックス↓


アマゾン↓