昨日ライブドア公式ブログにて紹介していただき、
たくさんのご訪問、ありがとうございます。

初めて読まれる方、
よろしければこちらも読んでみてくださいね。
はじめまして、と我が家のLDK


ダイニング2


タイトル「リビングのカーテン」ですが、
いきなりダイニングの写真です。

リビングダイニングの南側には
横4m、高さ2.4mの掃き出し窓があって、

とりあえずダイニングの部分だけ
北欧ファブリック(カウニステ スヌンタイサンデー)のプレーンシェードを
1m幅分だけ付けていました。

関連記事→ダイニングに北欧ファブリックのカーテン

現状

向かって右側にダイニングのシェード、
左には前の家のリビングで使っていたつんつるてんカーテン、

という、おかしな状態が約一カ月続いたのですが、

ようやくリビングにもぴったりサイズのカーテンを付けました。

全景よこ

こちらは無地のプレーンシェード。
本体はタチカワブラインドの「クレアス」、生地はリリカラのもので、
シャンパンベージュ?みたいな色です。


大きな窓なので、なるべく主張感のないものにして
ダイニングの柄のあるカーテンを引き立たせるようにしてみました。

こういうのもありかなー、って。

お値段は北欧ファブリックのお店で作ってもらった方が割高、
(生地代が高いようで・・・)
タチカワブラインドの方は地域密着型の近所のカーテン専門店で
大分お安く購入出来ました。

仕上がりは後者の方が抜群にいいです。


3m分のシェード、
半分に分割してもらうつもりだったのですが、

お店の方が
「4mとかでもバーンとひとつで作れますよ」
とおっしゃったので、

仕上がりも綺麗だし、少し安くなるし、
軽い気持ちで3mでお願いすることに。

届いた

出来上がったとの電話を受けて、
旦那が受け取りに行ったら
3mの長さにびっくり!

車にギリギリ入ったそうです。

マンションのエレベーターは幸い奥行が結構あるので
なんとか斜めに入れることが出来、

到着して玄関の廊下に斜め置きしている写真です。
とてつもなく長い。。。

運ぶまでの工程、
何も考えてませんでした。
夫婦してアホです。

幅のあるシェードはご注意ください。

カーテンレールに取り付けるタイプで
3mの長さ、うまく出来るかなと不安でしたが
しっかりとした作りだったので簡単に取り付けられました。

旦那よ、ありがとう。(私もちょっとだけ手伝ったよ)

ちなみに運搬、取り付けをお店にお願いすると
1万円っておっしゃってました。

閉める

画像暗いですがシェードを全部下ろすとこんな感じ。
実際はこんなにドンヨリしてないんですが、
カーテン撮るのって難しいですね~。


明るさ加減といい色といい、
「障子」みたいな印象です。

ぷりーつ

別のお店のシェードなので
ヒダの幅がビミョーに違いますが
気にならない程度。

鳥さん


生地の色は
北欧ファブリックの中に使われているどれか一色にしようと思い、
鳥さんのグレーベージュ(グレージュ?)みたいな色を探しました。


全く同じ色ってさすがにないですね~、
と言いながらカーテンの見本帳をお店の方と一緒にめくっていたら、

なんと全く同じ色があったのです。
品番はLS60109。

残念ながら素材は違うので
光の透け方でシャンパンベージュに見えてしまいますが、
さほど違和感はないと思います。

あとワントーン暗い色にすれば
限りなく近い色合いになったかも知れません。

全景たて

と、まぁいろいろありましたが、
この組み合わせ、結構気に入っています。

引っ越してきてから2か月半、
探したお店5店舗。

やっとリビングダイニングのカーテンが全部付きました。
長かったです~。


読んでいただきありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
押していただけると喜びます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


おすすめブログ村テーマ
カーテン

リビングのインテリア

お部屋を模様替え



LINEでブログの更新通知を受け取れます↓


こちらもぜひ↓




4月17日発売の初書籍、
「主婦」を楽しむもの選び、
-ズボラでも、こどもが小さくても、転勤族でも-
アマゾン、楽天ブックス、書店などで発売中です。

楽天ブックス↓


アマゾン↓