袋

家に必ず常備しているジッパー袋。
サイズも豊富で、いろいろと使えて
便利ですよね。



私の使い方は、

衣類

ニット類の防虫対策として。

衣装ケースに防虫剤を入れて
オフシーズンに保管していたのに
ウールのベストを虫に食われたことがあって。

それ以来虫が好きそうな素材のものは
個別にジッパー袋に防虫剤と一緒に入れるようになりました。

密封されているので虫をシャットアウト!

米

お米の保存に。
冷蔵庫の野菜室に入れています。

比較的涼しい場所(10~15℃)がお米の保存には最適だそうで、
野菜室に保管すると常温よりも2倍美味しさが持続されるそうです。

我が家の野菜室は基本スッカスカなので余裕で入ります。
(何食ってんだ?)

関連記事→米・パスタ類の収納保存

トイレシート

トイレのお掃除シート入れに。

以前は専用ケースに入れていましたが
すぐにカピカピになるので困ってて。

ジッパー袋に入れるようになってから
水分がしっかり保持出来て快適に使えています。

残量が分かりやすいのもいいです。


保水力つながりで、
子供が赤ちゃんの頃、おしりふきや手口ふきをイタズラで出しまくられると
ジッパー袋に入れておいて保管。
掃除に使ってました。

関連記事→トイレ・ジッパー袋を使った収納

スティック

開封した食材などの収納に。

箱に入っているものはかさばるので省スペースになるし、
開封した食材は臭いが漏れたり乾燥しやすいので密封です。

分別ななめ

ジッパー袋に入れ替えたものは
深めの引き出しに立てて収納しています。

・コーヒーなどの飲み物
・インスタントスープ
・混ぜ込みおにぎりの素、かつお節
・レトルト食材、海苔

などインデックスでざっくり分類。
食材も取り出しやすいですよ~。

関連記事→食材の分類収納

圧縮

このペチャンコになったもの。

何かと言いますと、

モップ

クイックルワイパーハンディの取り替え用シートです。

ジッパーバッグで圧縮してみました。

開封して手でワサワサとほぐすと
すぐにフワフワになります。

アクセサリー

小さなジッパー袋には
アクセサリーやボタン、切手など
細々したものを収納したり。

こういうちまちました作業、すごく好きで
もう何でもジップしたくなってきます 笑。


ブロガーさん達やSNSでの使い方も興味深々です!


読んでいただきありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
押していただけると喜びます!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


おすすめブログ村テーマ

わが家の快適収納

オススメ☆IKEAのキッチン用品♪

100円shop*セリア(seria)



LINEでブログの更新通知を受け取れます↓


こちらもぜひ↓



4月17日発売の初書籍、
「主婦」を楽しむもの選び
‐ズボラでも、こどもが小さくても、転勤族でも‐
アマゾン、楽天ブックス、書店などで発売中です。

楽天ブックス↓ 


アマゾン↓