前回の続きで、
カオスなパントリーの収納。
後編です。

食品庫

パントリーの全景(外側)再び。

お菓子がチラリ

前回の記事で
棚のひとつが百均ワッツのストレージボックスで
スッキリとしました。

調子に乗って他の棚にも取り掛かることに。


次はその下の段の棚です。
右側にお菓子がわっさわっさと見えておりますが
まとめてドサッと段ボール箱に入れていました。

ヴァリエラとフタ付

こちらはIKEAのヴァリエラ(大)とセリアのフタ付きプレーンボックスを使いまして、

お菓子

このように置いてみました。

ヴァリエラの白いボックスには皆のお菓子を、
セリアのグリーンのフタ付ボックスには
旦那のおつまみのお菓子を入れています。

以前はおつまみも普通のお菓子もごちゃまぜでしたが
取り出しやすくなったとご機嫌です。

例えそれが驚異的なスピードで増え続けている
百均ボックスであろうとも。
旦那は物が増えるの(特に百均)を良しとしません 笑。


でん六の塩バタピーはお気に入り。



ちなみに左側は
以前整理した
「ダイニングテーブルについ置きがちなものを収納する」コーナーです。

関連記事→つい置きっぱなしにしてしまうものをセリアの白アイテムでスッキリ収納

全景中身

その下の段には圧力鍋と鍋・ホットプレートセットを。
ごちゃつかないように
余裕をもって二つだけ並べ、

一番下の段には
左から

・飲み物のストック(イケアのTJENAふた付ボックス)

・紙ゴミ(コーラの段ボールケースにセリアのウォールラインステッカーを貼ったもの)

・保冷バッグ(紙袋)

・酒(そのまま)

ごちゃつくものはなるべく箱などに入れてまとめてみました。


ここまでの収納で共通しているのは、

①種類別にまとめてみたこと。
ごちゃまぜ収納から劇的に使いやすくなりました。
あとは適宜ラベリングしようと思います。


②配置
上の方には軽いもの、下には重いもの。
真ん中には使用頻度の高いもの。
という感じになるべくしてみました。


③収納用品
百均とイケア(紙袋や段ボールなど無料のものも少々)
どれもプチプラなものです。


これで完成!
と言いたいところですが、、、

上段

最上段がまだすごいことになってます。
チラリと見えてるだけでも
ゴチャゴチャ感満載です。


なかなか手強い。。。


最後の砦、
またいつか頑張ります!


読んでいただきありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
押していただけると喜びます!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


おすすめブログ村テーマ

100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

キッチンの片付け・断捨離・収納



LINEでブログの更新通知を受け取れます↓


こちらもぜひ↓



4月17日発売の初書籍、
「主婦」を楽しむもの選び
‐ズボラでも、こどもが小さくても、転勤族でも‐
アマゾン、楽天ブックス、書店などで発売中です。

楽天ブックス↓ 


アマゾン↓