家事全般、苦手な私ですが、
特に不得意なのが「メンテナンス」!

家電のフィルター掃除とか
お手入れランプが点滅しているのに
見て見ぬふりをしてしまうことしばしばです。

身に付けるもののお手入れもこれまた苦手~。

だったのですが、
この一年ぐらいでググーッ!とラクになったものが二つあります。

靴1

ひとつは靴のお手入れ。

うちのマメ夫さんは靴のお手入れが大好きで、
ありがたいことに私の分もやってくれてたんですが、

ひょいと覗きに行った時に
ちょうどブラシ掛けをしていて、

それがなんだか楽しそうで。

思わず私もやってみたら
軽くブラシを掛けるだけで
靴が綺麗になって気分爽快!

それ以来、自分でやるようになりました。
所要時間1分未満。
全く苦になりません。

馬毛

ブラシ掛けに使っているのは
DASCO(ダスコ)のホースヘアブラシ(スモール)。

靴屋さんにいただいたもので、
高級馬毛が使われており、
毛がとても柔らかくて埃を払ったり、最後の仕上げで使うのにいいそうです。

毎日ブラシをかけるだけで
靴の持ちが大分違うので
これからもずっと続けていきたい習慣です。

関連記事→ズボラでも簡単に出来る靴のお手入れ方法


トップ

もうひとつはニット類のお手入れ。
毛玉が出来るのが嫌で
なるべく買わないようにしていたのですが、

一昨年どうしてもセーターが欲しくなり
10年ぶりに購入。

なるべく毛玉の出来にくそうなものを~、
と選んだつもりが
ヤツはしっかり出来ましたよ。

本体2

ネットで検索しまくって、
劇的に毛玉を取ってくれると評判の
テスコム「毛玉クリーナー」を購入してみたところ、

セータービフォー

毛玉ですっかり汚らしくなってしまった
ニットの白い部分が、

セーターアフター

毛玉クリーナーをササーッと滑らせるだけで
新品同様に綺麗になりました!!

これがもう気持ちが良すぎて。

時々ニット、靴下類をドサッとまとめて
一心不乱に毛玉クリーナーで毛玉を取っています。

やりだしたら止まらないくらい
楽しい作業となりました。

関連記事→ボロボロが新品同様になる毛玉取り器





どーーしても苦手な家事は
自分がやってみて楽しいと思えるアイテムとの出会いで
克服出来るものなんだな、

としみじみ思えた二つの家事ラクグッズでした。
おススメです。


読んでいただきありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
押していただけると喜びます!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


おすすめブログ村テーマ

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


LINEでブログの更新通知を受け取れます↓



4月発売の初書籍、
「主婦」を楽しむもの選び
‐ズボラでも、こどもが小さくても、転勤族でも‐
アマゾン、楽天ブックス、書店などで発売中です。

楽天ブックス↓ 


アマゾン↓