遊ぶ

こちらは以前、ダイソーのアイテム二つで作った
積み木のマグネット。

冷蔵庫

冷蔵庫に給食の献立表などを貼る用にと作ったものなのですが、
当時4歳の息子が食いつき、
すっかりおもちゃになってしまいました。

現在は3歳になった娘も一緒になり
熱心に遊んでいます。

材料

材料はダイソーのマグネットシートと
木製のパズル(積み木でパズルA)。

パズルの形に合わせてマグネットシートをハサミでカットし、
シール面を貼りつけるだけです。

木や積み木のマグネットって結構なお値段しますが、
こちらは材料費200円!安い!

幾何学的な形状のものを組み合わせることによって
頭の体操になるらしいですよ。

当初の使用目的とは違いますが、
作ってみてよかったなぁ~、

としみじみ思えるもののひとつです。

関連記事→材料費200円・ダイソーのアイテムを使ったプチリメイク雑貨、おもちゃ


このマグネットの木のおもちゃ含め、
100均×100均の組み合わせで簡単に出来るプチリメイク3つを
LIMIAで書いておりますので、よかったら読んでみてくださいね。

組み合わせプチリメイク☆100均×100均で作る超簡単雑貨3つ

300x250-1


知育玩具もそうですが、
ダイソーなどの100均の知育教材ってかなり充実していて、

表紙

年中になってもまーったく字に興味の無い息子に
ダイソーのひらがなの本、

「ひらがなだいすき(対象年齢4さい)」をやらせてみたところ、

少しずつ字に興味を持ち出し、
4か月ぐらいで自分の名前を書けるようになったのと、
ひらがなの簡単な絵本を読める程度になりました。

あいうえお

「あいうえお」のページを何度も読ませ、

中身

ひとつひとつの文字を何度もなぞらせて、

時々教材の文字を見せながら
お父さん用の「かたたたき券」などを作らせてみたり、
先日はサンタさんへお手紙を書かせたり、

100円だし、どうなのかな?
と半信半疑でしたが、
想像以上に使えました!

これは儲けもんです。

現在は「ひらがな・カタカナ(対象年齢5さい)と
「かずだいすき(対象年齢5さい)」を
子供の気分が乗った時にやらせています。

クイズ・ゲーム感覚でやれるような内容になっていて楽しそうですよ。


知育玩具や知育教材ってお金のかかるイメージがありますが、
100均だと気軽に買えるのがほんとありがたいです。

お正月に向けて
「ことわざかるた」や「四字熟語かるた」も買ってみようかなーと思っています。



読んでいただきありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
押していただけると喜びます!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

暮らしのランキングにも参加しています。



おすすめブログ村テーマ

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!


LINEでブログの更新通知を受け取れます↓



4月発売の初書籍、
「主婦」を楽しむもの選び
‐ズボラでも、こどもが小さくても、転勤族でも‐
アマゾン、楽天ブックス、書店などで発売中です。

楽天ブックス↓ 


アマゾン↓